ボタンひとつでおいしいお水を適度な温度で管理された冷水、温水ともに手軽に飲めて人気なのがウォーターサーバーです。様々なブランドから様々な種類が販売されているので、選び方のポイントをみていきましょう。
お水の種類で選ぶ
ウォーターサーバーの種類は大きく天然水タイプと水道水に繋げる常水タイプに分けることができます。
天然水
自然な甘みがありまろやかな口当たりで美味しさがあります。しかし天然水が入ったウォーターボトルやパウチをを指定の場所に入れ替える必要があります。ボトルの場合は入れ替える時に重さがあるのが大変だし、予備のボトルや使い終わったボトルの保管に収納を取ってしまうのがデメリットです。
浄水型
水道水を浄水するので、天然水よりは値段がリーズナブルなのが魅力です。また毎月のようにお水の配達を待たなくて良いのも便利です。ウォーターボトルの保管に収納はとりませんが、お水がなくなったら都度入れ替える必要があるのは面倒です。また水道水が元なので味わいも天然水よりは劣ってしまいます。
ウォーターサーバーのサイズ
ウォーターサーバーのサイズは卓上タイプが床のじか置きタイプの2つに分けられます。一般的に卓上タイプの方が小さく、じか置きの方が大きくなっています。
卓上タイプ
水道水を使う浄水型に多く、コンパクトサイズなのでキッチンが狭く少しでもウォーターサーバーの場所を小さくしたい人におすすめです。キッチン内で邪魔にならないし、ウォーターボトルの場合、容量が小さいので取替頻度は高くなりますが軽いので取替が楽なのもメリットです。
じか置きタイプ
床に直接ウォーターサーバーを置くのでサイズは大きくなりますが、その分ウォーターボトルも大きくなり何回も取り替える必要はなくなります。また小学生くらいのお子さんであれば、自分でお水を入れるのことができるので利便性が高いです。
ウォーターサーバーの選び方
様々な特徴のウォーターサーバがあるため、お水の味や月々にかかってくる費用、サイズ感などを総合的に判断したうえで申し込むと失敗なく利用することが出るのでおすすめです。生活スタイルやキッチンの広さに合わせても考えると、ご家庭にあったウォーターサーバーを選びやすいです。